大屋が辻本

初めて介護士の就職先を探してみても上手くいかないという人は、ご自身の年齢に原因があるのかもしれません。
実際の求人には特に年齢制限の記載がなくても、場合によっては、介護施設が内実に採用の年齢を決めている場合があります。


例えば、未経験で30代以上の方が初めて介護士として働くといった場合では相当な努力が必要になると思います。それだけではないにしろ、介護士を志望するモチベーションの一つとして重要な理由の一つに一般的に給料が高いという点が挙げられます。卒後間もない介護士の場合も、同世代の新入社員と比較して多くもらえていることがわかると思います。しかし、そうやって高いお金をもらって働くということは、それだけ自分の知識や技術を磨いて、日々、患者さんへ還元していく必要があるのです。

新卒ですぐに勤めた介護施設では、そのハードさと人間関係に参ってしまって逃げるように辞職し、このまま介護士を辞めた方がいいのかもしれない、と一人で悶々と考え込んでしまいました。
ずいぶん悩んだのですが、それでも自分には介護士しかないようなので、別の介護施設で働こう、と転職を心に決めました。そこではたと困ってしまったことがあります。

情けないですが、履歴書をどう書いたらいいかがわかりませんでした。

頼りになったのはネットの情報でしたが、あと本も参考にしたりして思いつく限りの工夫を凝らして書き上げましたけれど、自分はもう子供ではなく、人生に関わる大事なことはちゃんと自分でやらなきゃいけないんだ、なんてことがつくづく実感したものでした。
介護士という仕事に就いていると、お給料に関しては他のいろいろな仕事と比較すると高い場合が多いです。それが理由なのかはわかりませんが、おしゃれな人が多くいるように感じられます。

なのですが、多忙を極める仕事です。ほとんど休めない様な介護施設もあって、金銭的に恵まれても、使う暇がなくもっぱら貯まり続けているというようなことがあるようです。給料の面もそうですが、休日に関しても、ちょうどいいところを探すのがベストな形だと思います。


一般的に、介護士として勤務する人は女の人が多いので、一度、結婚や出産の時に退職するという人も多く、その結果、離職率が高い割合を示しています。



それから、働く時間が規則的でないこととか、労働環境の大変さによって最終的に離婚という選択肢を選ぶ人も多いということです。収入面で夫に頼らずとも子供を育てられるという点ももしかしたら離婚する割合が多くなる原因の一つかもしれません。
介護施設に初めて介護士が就職を果たした時、一体どこの部署に配属が決定しているのか、少し気を揉んでしまいますが、おおまかにこちらの要望を呑んでくれるようなところもある一方、人事を担当する人の考えによって決められてしまうこともあるでしょう。全く意外なところに配属されたら慌てますが、しかしそれも、その場所にその人が最適だという判定から、充分に考えられた配属であることが殆どです。でももし、その配置に不満がやまないのなら直属の上司に訴えてみることはできますし、考慮されることもあるでしょう。一般的な認識では介護士は給料が安定している仕事だと位置づけられていますから「ローンを組みたい」という時でも大体の場合、スムーズに審査を通ります。

例外として、介護士であっても、非常勤で働いていて収入が不安定だという時にはそうとは言えないことも多いです。ローンで審査に引っかからずに通れるのは正規の職員として雇用されている介護士については言えることなのですが、非常勤で働いている介護士に関しては、ローンの面では不利と言えるかもしれません。

引く手あまたの介護士は就職しやすく、さらに転職に際しても簡単なことが多いです。転職を希望する先に履歴書を送り、書類選考に受かれば、面接という流れになるのがふつうです。この面接において、自分がこれまで勤めてきた職場における経験や持っている技能について話を聞いてもらったり、相手の質問に答えたりしますが、実務的なことの他に、面接官によって、あなたが同じ職場で働く仲間としてどうなのか、人間的な部分も注意深くテストされていると思ってください。

人間的な良さをみてもらうことができれば、上出来です。スキルを上げて「有能な介護士になりたい」と願うのなら、どうすればいいかというと、地味ですが、経験を積み重ねていくしかないでしょう。

万能の取扱説明書があって、それを覚えれば大丈夫というような単純な業務とは言えませんから、日々の業務により、学習を繰り返していくわけです。ところで、更なるスキル向上を狙って別の仕事先を探す人も一定数います。最先端により近い、高度な介護行為を行なう介護施設で腕を磨きたいという気持ちからくる、意義のある職場変更と言えるでしょう。
少子高齢化が進んでいることも影響しているのですが、介護施設などの介護の現場で働く人々がより必要性が高まると考えられています。



それ故、今でさえ足りていない介護士ですが、将来的にもこの状況である可能性が高いです。
毎年毎年、絶えることなく新たな介護士が世に生み出されているはずなのに、いまだに介護士不足が叫ばれているのは労働環境や条件の改善が図られていないことで退職してしまう人が多いというのも原因として挙げられます。もし、介護士が外科を勤務先として選択した場合の良い部分と、悪い部分について説明しましょう。


手術を目前に控えているような患者や手術を受けた後の患者の看護を行うことによって、介護士に必要な力を身に着けやすいという事でしょう。

考えられる短所はといえば、一人の患者に対応するのが短期間であるため、長い間落ち着いて患者のケアを行えないことが挙げられます。介護施設で介護士として働くために資格取得は絶対条件ですが、その難易度はどの程度だと思いますか?試験の合格率ですが、平均で90パーセント近くと、意外と高いことが分かります。
試験内容も、それまでの学校生活で理解していれば難なく合格できるものですから、全く取得が難関な資格という訳でもないようです。

介護士試験合格に向けて学ぶ場所として看護学科を持つ大学と専門学校があり、それぞれ違った特色があります。大学の場合のいい面はその時点での最先端の介護を含め、高度な勉強が可能であるということと、より幅広く知識を修得できるということでしょう。他方、専門学校に関しては、実習が多いので実践的なことを学ぶ機会に恵まれており、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということが特徴として挙げられます。
その他、学費に関してもなんと大学の学費の十分の一程度です。



昼夜を問わず介護施設で働き患者の状態を見る必要のある介護士は夜勤が必須の職業です。


具体的な勤務時間でいうと、2交代制と3交代制のそれぞれの勤務形態で異なります。一般的に、2交代勤務だと夜勤が長時間になり、3交代勤務での夜勤となると、勤務時間は短くなりますが、同時に休みも短くなって厳しいスケジュールに追われる傾向にあります。
応募する介護施設がどのような勤務形態なのか調べておきましょう。
介護士と一般の労働者全般の平均収入を比較すると、少なくとも平均年収においては介護士の方が上なのだそうです。介護や福祉関係の機関では、介護士不足に泣いているところも多く一定数以上の需要が常に見込まれるので、景気に関係なく、収入が安定しているといった役得もあるようです。

さてそんな介護士ですが、給料は良いものの、かなり長時間のサービス残業を、せざるを得ない場合が多かったりなど、働きやすい良好な環境にいる介護士は、かなり少ないとみて良いのかもしれません。


大変な激務と世間一般に認識されている介護士というお仕事の、その中身を少し見てみます。
夜勤必須の病棟勤務、神経を使う重症患者さんもいて、急変がいつ起こってしまうのか予測ができませんし、必要な人には、身の回りの世話や手伝いといったことも介護士が行います。いきなり緊急手術が行われたり、夜間は夜勤業務の人ばかりで人手が少ないのにナースコールの数が多く、対応にかかりきりになってしまったり等、少々混乱してしまいそうなくらいに次々と仕事が飛び込んできたりもします。



患者という立場から見ると介護士の支えは力強く「白衣の天使」のように見えますよね。

ですが、その実態は過酷な勤務実態に陥っているケースも少なくないのです。覚えておかなければいけない仕事や器具のチェックなど仕事は多岐に渡り、それが患者の命にかかわる事もある為に、実は常に緊張状態という事もあるのです。



なので、結果的に心を病んでしまうような介護士も意外と多いのです。中でも、真面目で責任感が強い性格の方や、趣味がなくストレス発散が苦手というタイプは、注意が必要です。近年、相次ぐ介護施設の統廃合によって医師不足や介護士不足への対応が急務となっています。
日勤だけでなく夜勤でも働いて、不規則な毎日を送りながら急患にも応じなければならないので、たくさんの介護士がものすごい激務に追われているのです。


男性介護士も増えてきてはいますが、現在のところ、まだ女性の方が圧倒的多数の職業であるため、ストレスに悩まされたり、自分のタイミングでトイレにいけないため、便秘を患っている介護士も多くいるということは分からなくはない話です。
昨今の介護士不足は十分な介護を提供できないという意味では社会問題と言えます。理由としては、厳しい労働環境にあると言えるでしょう。
介護士による医師の補助行為が認められ、介護士が覚えなくてはならない仕事が増えて、勤務時間も長時間になって、休みも簡単には取れません。あるいは、夜勤で働きながら子供を育てる事が難しいとして、職を辞する人も多いのです。多くの介護士が持つ悩みといったら、不規則な勤務形態ではないでしょうか。



カレンダー通りの休みが取れる事はまずありませんから、休日に誰とも都合が合わないといった事が悩みのタネになっているようです。または、昨今の介護士不足の影響から休みを取る暇がないケースもあるでしょう。
規則正しい勤務時間がいいのなら、例えば、日勤だけの職場を探してみるなどして、思い切って転職してみるのも良いかもしれません。一般的に、介護施設は症状によっていくつかの科に分けられていますが、部署が違えば、介護士として必要になる技術や処置もまた違います。配属部署と異なる科で研修を受けるローテーション研修は自分の部署には無い幅広い看護技術を修得できますし、多くの意見を参考にしながら知識を深められるでしょう。今後の進路を考える事もできますから、やる気も上げられると言われています。
介護士として働く中で、もし妊婦となったのであれば、気をつけたいのはとにかく、放射線被曝には注意しなければいけません。


エックス線撮影でも放射線治療でも、手順に従っていれば介護士が被爆する危険など、通常ほとんどあり得ないのですが、うっかりミスなどが無いようにしましょう。



もう一つ、薬のことも妊婦にとって危険な、強い薬に接することもあり、その危険については、充分に心がけておくべきではないでしょうか。また、立ち仕事をはじめ、何かと忙しく無理をしやすい仕事なので、知らないうちに無理を重ねて、結果として流産に至った、という話も珍しくありません。

ぜひ妊婦としての自覚を持って、適度に休憩してください。


二年ほど前から、介護施設事務として勤務しております。

日常的に、仕事上で介護士の方と接することはあまりないのですが皆さんいつも忙しそうです。夜勤をして家事をして育児をしてと本当に忙しい毎日だろうなと思っています。でも、私が思ったよりも「うまくやられているんだな」と忘年会の時に感じました。お子さん同伴での介護士さんの参加が相当いるんですよ。

先生方も笑顔で、和やかで楽しい会となりました。
他業種と比べると、かなり高給取りの部類に入る介護士ですが、より高い収入を得ようと、Wワークに励む人は少なくありません。介護施設以外の働き口も介護士には多く、ツアーナースやイベントナース、健康診断、人間ドッグのサポートというような短期や単発の仕事が探すとたくさん出てきますから、うまく休みを使えば、Wワークで稼ぐことも結構、簡単にできるのです。
しかし、メインの方の職場で介護士のWワークは厳禁、となっている場合もあり得ますし、何と言っても、介護士の仕事そのものが大変な激務なので、収入のためとはいえ、無理をしてはいけません。
医師の仕事と介護士の仕事の間の、二つの間には大きな違いがあります。
はっきりした違いは、お医者さんは患者さんの診察を行い、適切な治療を行い、健康を維持するためのアドバイスをしたり適切な薬を出すことが主な業務とされます。そして介護士については、医師の指導の下、診療の補助をして、患者さんのケアをするということが中心です。介護士の帽子といえば何をイメージされますか?あの帽子は、介護士を目指す学生が意識を高めるための式の一場面でつけられる帽子です。



介護士にとってあの帽子は、料理人にとっての帽子より深い意味を持つものなのではないでしょうか。しかし、近年では徐々に介護士の制服も変わってきているのが現状で、帽子が持つ意味が薄れてしまう日もそう遠くないでしょう。ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたらなんだか残念だなという思いがぬぐいきれないのですが、それも移ろいゆく世の中、仕方がないことなのでしょう。


少々手間もあるのですが、利点が多い介護士の能力評価については、これを行なう介護施設がかなり増えました。


介護士の個々の能力を、間違いなく位置づけできるよう、一からスケールを作っていった介護施設もあるようです。

月毎に、こうした能力評価を行なう所があったり、成長の度合が分かりやすいように、一年に一度、という所も多いようです。

自分の能力評価を受け続けることで、自分が次はどこまで能力評価を上げたいか、など目標を持つことができます。


また、仕事に対してより真剣さが増すということもあるでしょう。注射や採血は介護士が行う仕事の代表的なものです。


一般的に、注射が好きな人は少ないと思いますが、注射されるなら痛みが少ないように処置して欲しいと思うのも当然でしょう。

とは言っても、注射の技術は介護士の腕に左右されますから、上手な人もいれば、まだ慣れていない介護士に処置されて痛い思いをすることもよくあります。この辺りは運としか言いようがありませんね。ドラマのようには上手くはいかないのが介護士の仕事です。

普通の業務だけでも多忙を極めるのに、実は決まった労働時間以外にもしなければならない仕事が多くあるため、時間通りに帰れないということはよくあるのです。とはいえ、多忙を極めていてくたびれている時でも患者さんやそのご家族と接するときは、笑顔です。つい先ほどまで愚痴をこぼしていたとしても打って変わって笑顔になるのです。


考えようによっては介護士は女優みたいなものだと思います。かなり以前は、介護士といえば極端に労の多い仕事であるという風に感覚的に捉えられ、そうしたイメージが定着していたようでしたが、昨今、介護士と言えば苦労の多い仕事ながらも、それ相応の報酬が入る専門職であることが、よく知られるようになっております。介護士の手にする給料というのは、家庭でただ一人の働き手であったとしても問題なく、家族の生活を成り立たせることができるくらいの収入にはなるのです。

そう、つまり介護士はかなりの高給を期待できる仕事なのです。